【海外ボランティア】ドイツの島で植林体験!仲間と文化に触れ合う

海外ボランティアへの参加を検討中ですか? 私は大学1年の夏休みに2週間の海外ボランティアを経験しました。このサイトでは海外ボランティアへの参加を迷われている方の参考に、私が参加した時の募集、採用、渡航、初日、仕事、生活、休日、最後の日、帰国後…等について書いてみたいと思います。

*

海外ボランティアへ行きたい! でも費用はどれくらいかかる?

      2016/05/28

海外ボランティアをする上でどれくらいの費用がかかるとお考えでしょうか。簡単にまとめると、ボランティア機関に払う仲介料、旅費(航空チケット及び空港から現地に行くまで)、現地での滞在費です。

■ボランティア機関に払う仲介料
私が応募したドイツでのボランティアは、ボランティア機関に払う仲介料40000円程度だった記憶があります。
2週間ほどの滞在で、仲介料で40000円は高いと思うかもしれませんが、この中に宿泊費と食費が含まれていると考えればそこまで高いものではないと思います。
私が宿泊していたのは四人一部屋のユースホステルでした。また、食事は3食きっちり出て朝はハム、チーズ、パンがそれぞれ10種類位置かれているバイキング形式でした。
みんなサンドイッチのようにチーズやハムを挟んでいたし、お腹が空いた時用に一個余分に作っていました。

トースト
昼食は用意されていてジャガイモ料理が多かったのですが、量は少なかったです。その為朝食ストックしたサンドイッチを昼に食べるなどしていました。
夜は多い日があったり少ない日があったりしましたが、基本食に困ることはなかったです。
それを加味しての40000円と考えて貰えればと思います。もちろん全てのボランティアが3食つくかは分かりませんが恐らくついてるとは思います。
宿泊もボランティア内容が城の修復なら城に泊まれるなど羨ましいプロジェクトもありました(その場合の仲介料の差異についてはあまり分かりません)。

■海外ボランティア参加の費用を抑えるには
結論から言うと、私は全ての費用(家から成田に行くまでなど家を出てから帰るまで+ボランティア機関に払ったお金全て含む)で27万くらいでした。

パスポート
しかし今考えればもう10万円は削れると思います。そこまで費用がかさんだ理由として、航空運賃が高かったということです。
私は18の頃に海外ボランティアをしたのですが、高卒直後の夏休みで旅行など不慣れだった為ほぼ海外ボランティアだけの為に高い航空チケットを買って行った為です。
当時ドイツのハンブルクに行くのに一番にヒットしたのがエールフランスで一度パリに行き、乗り換えでハンブルクへ行くというコースでした。
チケットは17万以上したのですが何の疑いもなく買いました。今ならフィンランド航空やコリアエアーなどを使って10万円以内で抑える自信はあるのでやはり当時はもったいないことをしたと思っています。

■現地でお金はどれくらい必要?
場所にもよりますが、現地では1週間1万円もあれば足りると思います。(海外ボランティア前や後に旅行すると言うのであればもっとかかりますが)
スーパーに行ったりカフェに行ったり、レストランに入ってみたりとお金を散財したつもりでもそれくらいで十分でした。

ユーロ
海外ボランティアと言っても現地の国の人間がいるのでその人に色んな場所に連れて行ってもらったり、隣国の人と一緒に行動したら現地人価格(日本人向けの雑誌だと高いところばっかり)で過ごせるので安上がりですみます。

 - 未分類